首の痛み

首の痛み、首がだるい・重い・動かしづらいなどの症状でお悩みではありませんか?

頚部(首)中心には神経の束である脊髄が走っているため、首の疾患が原因で肩や腕、指、下肢などに痛み・しびれの症状が現れるほか歩行障害、排尿障害などの症状が出ることもあります。

• 頚部(首)が痛い・だるい・重い
  • 手足にしびれなどの感覚障害が生じる
  • 歩行時に足がもつれる
  • 頻尿・尿漏れ・残尿感など排尿障害が起こる
  • 箸やボタンの掛け外しがうまくできない

頚椎椎間板ヘルニア

頚椎椎間板ヘルニアとは、7つの骨から成る頚椎をつなぐクッションの役割を果たしている椎間板の一部が後方に飛び出てしまっている状態を指します。悪い姿勢での作業やスポーツなどによって発症し、30~50代の若い世代によくみられます。

飛び出た椎間板の場所により、首の後ろや肩、腕に痛みやしびれなどの神経症状が現れます。軽症の場合は痛み止めなどの保存的治療を行いますが、重症になると、手足に麻痺が生じることもあります。場合によっては手術治療を検討することになります。

胸郭出口症候群

胸郭出口症候群とは、上腕や肩の運動と感覚に深くかかわる神経・動脈に障害が生じることで肩、腕、手の痛みやしびれなどの症状が現れます。肩こりと認識されることもあり、なで肩の女性に多くみられます。

高いところに捕まったり、腕をあげたりする動作をする際、上肢がしびれたり、肩や腕、肩甲骨のあたりに痛みが生じたります。また、場合によっては感覚障害に加え、手の握力が低下し、針やボタンの掛け外しなどの作業が困難になるなど、運動麻痺の症状も現れます。

頚椎捻挫(むち打ち)

頚椎捻挫は、交通事故などにより、首が強く前後に振られるような力が突然かかることで発症します。以前は「むち打ち」と言われたもので、首の痛み、肩こり、頭痛、手のしびれ、ふらつき、耳鳴り、めまい、抑うつ気分や倦怠感、睡眠障害など、様々な症状が現れます。
交通事故のほか、ラグビーやアメリカンフットボールなど、負荷がかかるコンタクトスポーツでも発症することがあります。

頚椎症

頚椎症とは、加齢に伴い椎間板などが変形し、周りの神経を圧迫することで様々な症状を引き起こす状態を指します。頚椎症には、脊髄が圧迫されることで起こる「頚椎症性脊髄症」と、神経根が圧迫されることで起こる「頚椎症性神経根症」がありますが、いずれも50歳以上の男性に多いとされています。

頚椎症性脊髄症の場合は、圧迫されている部位より下位にある神経に障害が起きるため、首から下肢の広範囲に痛みやしびれ、脱力感などの症状が現れます。また、症状は基本的に左右両方に現れるのが特徴です。
他方で、頚椎症性神経根症の場合、症状が出るのはその神経根が支配する部位に限られるため、通常は症状も左右片側のみに現れます。症状としては、腕や指先の痛みやしびれ、脱力感などが挙げられます。
いずれの場合も重症になると麻痺が生じることがあります。頚椎症は、中高年以降の方に多くみられる疾患ですが、なかには他の神経疾患が隠れていることもあるため、注意しなければなりません。