膝の痛みにお悩みではありませんか?

膝関節に痛みが生じる原因は、炎症・腫瘍・外傷によるものなど様々です。激しい痛みを伴う疾患として、中高年に多く見られるのは変形性関節症や関節リウマチなどですが、若年層では、半月板損傷や靱帯損傷が多くみられます。

治療は、保存療法としてリハビリを行いますが、場合によっては手術が必要になることもあります。

• 歩きはじめるときや階段の上り下りなどの動作で痛みが生じる
  • 膝を曲げ伸ばしすると音が鳴る
  • 歩いているときに膝が「ガクッ」と崩れる
  • スポーツ等をしている最中に、「ブチッ」と何かが切れるような音がしたり、膝が外れた感じがしたりする

変形性膝関節症

変形性膝関節症とは、体重の増加や外傷の既往、加齢などの影響で膝の軟骨がすり減ることにより、膝に可動域制限や痛みを生じたり水が溜まったりする病気です。
症状が軽いうちは、立ち上がったり、歩いたりする動作の開始時に痛みがあるものの、少し休めば痛みは緩和されます。ただ、症状が進むと安静にしていても痛みがとれず、また歩行自体が困難になることもあります。

膝は負担が大きくかかる部位ですので、発症を予防するためには体重のコントロールも重要になります。なお、歩行が困難になるまで症状が進んでしまった場合には、手術を検討することになります。

半月板損傷

半月板損傷とは、膝関節内にある半月板の損傷により、様々な障害を引き起こす疾患です。原因はスポーツ外傷によるものが多いですが、転倒、捻挫、交通事故等の外傷や加齢の影響でも起こります。

半月板は、膝関節においてクッションのような役割を担っているため、損傷すると、膝の曲げ伸ばしの際に痛みが生じたり、引っかかりを感じたりするようになります。症状が進むと、膝に水(関節液)が溜まったり、“ロッキング”といって、急に膝が動かなくなり、痛みで歩けなくなることもあります。

前十字靱帯損傷

前十字靱帯は、スポーツにおいて、ジャンプ、着地、ダッシュ、ストップ、カット、ツイスト(ピボット)などの動作で膝の負担を軽減するストッパーのような役割をしています。前十字靱帯損傷は、スポーツ障害のなかでも、ときには選手生命を揺るがすほど重症度が高いもので、治療にも時間がかかります。

アメリカンフットボール、ラグビー、スキー、スノーボード、柔道、バスケットボール、バレーボールなどのスポーツで発症率が高い疾患で、外傷による突発的な痛み、膝関節の運動障害、関節の腫脹や血腫、足をついたときにガクッと崩れるなどの症状が現れます。

内側側副靱帯損傷

膝内側側副靱帯損傷は、膝靱帯損傷のなかでも発症頻度が高い疾患です。膝の外側から内側への外力がかかることで内側側副靱帯が過剰に緊張し、断裂しやすくなります。初期の段階で患部を固定するなどの処置をすれば、前十字靱帯断裂などに比べて症状が改善しやすいのですが、放置してしまうと半月板損傷などの合併症を引き起こす恐れがあります。

ラグビーやアメリカンフットボール、サッカー、バスケットボールなどでの発症リスクが高く、損傷程度により、サポーター、副木、ギプス固定等の治療を行います。